川崎市麻生区の地域情報紙「メディ・あさお」です
地元の情報をきめ細やかにお伝えします

メディ・あさお213号(2019年8月25日発行)

身近な企業と税を親子で学ぶツアー 川崎西法人会 青年部

7月22日、川崎西法人会青年部主催の「多摩区・麻生区 企業見学会&租税教室」が、小学3〜6年生と保護者を対象に開かれました。地元の企業を知り、税についても学べるツアーで、ことしで5回を数えます。
事前の公募で選ばれた16組34人は、多摩区のhy―phenでテレビコマーシャルの映像撮影の様子を、麻生区のカジノヤで納豆製造の工程を見学。今回新たに訪問先に加わったホテルモリノ新百合丘では、ラウンジや、シングルからスイートまで客室を順に見て回り、天井の高さや設備など、宿泊客が快適に過ごせる工夫を学びました(写真)。「こんなに近くで活躍する企業があるとは思っていなかった。ほかにもありそうなので探してみたい」と、貴重な体験から夏休みの自由研究に意欲を燃やす子も。
また、ホテルを会場に行なわれた租税教室では「学校の校舎をつくるのにいくらかかる?」などクイズ形式の講義と、税金のない世界の生活を描いたアニメの上映を通じて、税の大切さを学習。参議院選挙の翌日ということもあって子どもたちの関心は高く、「自分にどれだけ税金が使われているか知って『ヤバい』と思った」「消費税が何で10%に上がるかわかった気がする」という感想が聞かれ、「見聞を広めることができた」と保護者にも大変好評でした。

(2019年8月25日号掲載)

「メディ・あさお」とは

川崎市麻生区で月1回発行している地域情報紙です。
タブロイド版全8ページ、発行部数は約7万部。
麻生区内(岡上をのぞく)の各家庭に手配りでお届けています。

お問い合わせ先

地域情報のご提供、広告掲載・印刷物・折込のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。
【会社名】株式会社メディスタくらしの窓新聞社
【所在地】〒215-0026 神奈川県川崎市麻生区古沢191
※小田急線新百合ケ丘駅より徒歩約12分。「麻生郵便局」の斜め向かい、朝日新聞販売店の2階です※
【電話番号】044-951-2001
【FAX番号】044-951-2212
【メールアドレス】mado@madonews.co.jp
【ホームページ】https://www.madonews.co.jp
【定休日】土日曜・祝日・年末年始

メディ・あさお最新号

メディ・あさお最新号
※表紙のみご覧いただけます

サイト内検索

お問い合わせ先

株式会社
メディスタくらしの窓新聞社

〒215-0026
川崎市麻生区古沢191
電話:044-951-2001
FAX:044-951-2212
mado@madonews.co.jp

↑ PAGE TOP