川崎市麻生区の地域情報紙「メディ・あさお」です
地元の情報をきめ細やかにお伝えします

「くらしの窓」連載【日本民家園を行く】

【日本民家園を行く】>第21回・旧伊藤家住宅(4)

日本民家園誕生のきっかけとなった国の重要文化財、旧伊藤家住宅は約300年前の建築で幅16・4メートル、奥行き9・1メートルの平面積143・5平方メートル。学問的にも貴重な建物だ。
神奈川県全域と東京の古い民家に見られる建築様式に「四方下屋造り」(シホウゲヤヅクリ)がある。家の外周部の柱が中心部の柱よりも低くなっており、その分屋根の軒先が低くなる。これをゲヤという。家の四方すべてがそのようになっているからシホウゲヤヅクリ。この言葉は伊藤家の持ち主だった伊藤酉造さんの父、雄蔵さんが調査に訪れた関口欣也さんや大岡實博士に教え、そのまま学術用語になったものだ。「時代が下ると、家の正面のゲヤなどは採光のためになくなり、軒も高くなるのですが、旧伊藤家では古い様式が保たれています」と同園職員の安田徹也さん。
入口の横木の上に大きなマグロの尾が戦国武将の兜のように飾ってある。『日本民家園物語』によると、水の生き物である魚の一部を飾ることで火難を避けるという魔除けの意味があるらしい。中に入ると、土間、広間があり、その奥に座敷があるというごく普通の造り。広間が板ではなく竹すのこで作られているのもこの地方の古民家では珍しくなく、同園でも旧北村家が同じように復元されている。
旧伊藤家では、土間の部分にいろいろと興味深い点がある。例えば柱の間隔が短く、横木も何段も組まれていて非常に頑丈に作られている。同じ川崎の古民家でも、旧伊藤家より数十年ほど古いとされる旧清宮家ではこのような造りにはなっておらず、旧伊藤家の特徴の一つになっている。旧伊藤家の建築年代ははっきりとわかってはいないが、旧清宮家が出来た後、旧伊藤家が建てられる直前に、元禄の大地震(1703年)があった可能性がある。あくまでひとつの仮説にすぎないが、地震を教訓にして家を丈夫に造ったのではないか、という説があるそうだ。

土間と広間の間に板壁があるのは古い民家の様式だという。旧清宮家にも同じように土間と広間の間に板壁があるが、旧伊藤家の方がより開放的になっていて、その分新しい様式を示している。
「伊藤家そのものとはちょっと関係ないのですが、土間の地面を見てください」と安田さん。丸石をきれいに敷き詰めたようにでこぼこしているが、「実はこれは、もともと移築した際に平らな土間を作ったのですが、40年間多くの人が踏みしめているうちに自然とこのようになったのです」。民家園では一切手を加えていないそうで、確かに隅の方やかまどの周りなど、あまり人が近寄らない場所はこうしたでこぼこは少ない。どうしてこのようになるのかはよく分からないというが、旧伊藤家以外の家でもこのような土間のでこぼこは確認出来る。だが、同園で一番最初に移築された旧伊藤家が、やはり一番よく分かる。「最近、同園では旧佐々木家の大規模な修復を行いました。土間もきれいに平らに作りましたが、何十年もすると同じようにでこぼこに変形していくのだと思います」(安田さん)。

(「くらしの窓」2010年1月1日号掲載)

「メディ・あさお」とは

川崎市麻生区で月1回発行している地域情報紙です。
タブロイド版全8ページ、発行部数は約7万部。
麻生区内(岡上をのぞく)の各家庭に手配りでお届けています。

お問い合わせ先

地域情報のご提供、広告掲載・印刷物・折込のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。
【会社名】株式会社メディスタくらしの窓新聞社
【所在地】〒215-0026 神奈川県川崎市麻生区古沢191
※小田急線新百合ケ丘駅より徒歩約12分。「麻生郵便局」の斜め向かい、朝日新聞販売店の2階です※
【電話番号】044-951-2001
【FAX番号】044-951-2212
【メールアドレス】mado@madonews.co.jp
【ホームページ】https://www.madonews.co.jp
【定休日】土日曜・祝日・年末年始

メディ・あさお最新号

メディ・あさお最新号
※表紙のみご覧いただけます

サイト内検索

お問い合わせ先

株式会社
メディスタくらしの窓新聞社

〒215-0026
川崎市麻生区古沢191
電話:044-951-2001
FAX:044-951-2212
mado@madonews.co.jp

↑ PAGE TOP