「メディ・あさお」掲載記事

【特集】「登山」ではなく「下山」はいかが 秋の大山
7.紅葉見ごろは11月下旬〜12月上旬 厚木市・七沢地区

阿夫利神社下社からは日向を経由し、ちょっと健脚向けの七沢地区。でも、歩き通した後には東丹沢七沢温泉郷で温泉のご褒美が待っています。
直接七沢温泉郷に向かうコースと、一度尾根道に出て日向山を経由して七沢に抜けるコースがあります。また、日向山のコースからは広沢寺温泉に向かうコースもありますので、お好みのルートを選びましょう。七沢地区は森林浴効果で心身の健康維持・増進、病気の予防に役立つ「森林セラピー」基地として知られ、ハイキングコースも充実しています。
観光情報の問い合わせは電話046-248-1102東丹沢七沢観光案内所へ。

◇東丹沢七沢温泉郷
七沢地区は東丹沢七沢温泉郷で知られています。七沢温泉に6軒、広沢寺温泉に1軒、かぶと湯温泉に1軒、計8軒の旅館がありますが、立ち寄り湯OKの旅館が多いため、ハイキングやトレッキングをした人が最後に立ち寄って汗を流していくことも多いそうです。せっかくだから宿泊して、名物の猪鍋や山菜料理を味わうのもいいかもしれませんね。

◇温泉×トレイルフェスタ
11月23・24日の2日間、大山を訪れる人に七沢地区の認知度を高めようと、「温泉×トレイルフェスタ」が行われます。山頂と阿夫利神社下社の日向・七沢へ向かうスタート地点でアンケートに答えると温泉入浴券がもらえるほか、日向地区では無料で七沢地区に向かうシャトル便を用意。東丹沢七沢温泉郷か、同じ厚木市内の飯山温泉郷に向かうこともできます。

(2017年10月25日号掲載)



お問い合わせ

弊社へのお問い合わせなどございましたら、こちらからお送りください