「メディ・あさお」掲載記事

【考えよう交通安全】安全マップ改訂中です 交通安全母の会

麻生区交通安全母の会では、区内16の小学校区ごとにセーフティマップを作成しており、毎年各小学校の新入生に配って交通安全や防犯を呼びかけています(麻生区危機管理担当発行)。
マップは交通事故発生箇所、見通しの悪い場所、自動車がスピードを出しやすい場所などを写真付きで解説。「道路が開通したり、住宅が増えると交通量などはすぐに変わる」ことから毎年少しずつ改訂をしていますが、ことしは3年に1度の大改訂の年。各学校の母の会会員によって情報収集を行っている最中です。更新した新マップは来年4月に完成し、各小学校の1〜3年生に配られるほか、麻生区役所では「これまでは自分の学区以外の地図を見る機会が限られていたので、区役所のホームページから別の地図も見られるようにしたい」と話しています。
同会の神本一枝会長は「大改訂の年は1〜3年生に、それ以外の年は毎年新入生に配っているので、小学生がいる家庭にはこのマップがあるはず。家族で話し合ったり、自分で危ないと思った場所を書き加えるなどして、交通安全と防犯に活用してほしい」と呼びかけています。

(2017年7月25日号掲載)




お問い合わせ

弊社へのお問い合わせなどございましたら、こちらからお送りください