「メディ・あさお」掲載記事

【特集】思い切って始めたい! 春のカルチャー特集
初心者も、子どもも、シニアも踊れる! 輝楽 KIRA

2005年に結成以来、地元のお祭りや盆踊りなどのイベントでパワフルなステージを披露しているのが、よさこいソーラン鳴子踊りチーム「輝楽KIRA」(鈴木正視代表)。初心者や運動神経に自信がない人でも気軽に楽しめるのが魅力です。
現在約20人の会員が在籍していますが、年齢は2歳から70代まで幅広く、お孫さんと一緒に踊る人や、数年ぶりに戻ってきた高校生もいるほど。輝楽の熱演を見たのがきっかけで始めたという人がほとんどですが「見ているよりも、踊る方がずっと楽しい!」と皆さん口をそろえます。両手に持って鳴らす「鳴子」の音がそろったときの一体感は格別なんだとか。運動不足の解消や健康づくりにもぴったりですね。
同会は春に開催される麻生川桜まつりに出演予定。体験コーナーも設けられるので、鳴子踊りの楽しさをぜひ体感してください。

【輝楽KIRA(きら)】
電話044-987-9817/携帯090-8464-0034鈴木
場所:白鳥中学校体育館、片平会館
練習日:月2回月曜午後7〜9時
月会費:おとな1000円・小中高生500円・幼児無料(別途衣装代負担あり)

(2017年2月25日号掲載)



お問い合わせ

弊社へのお問い合わせなどございましたら、こちらからお送りください