「メディ・あさお」掲載記事

やまゆり通信・HP作成工房
今や、情報発信に団体のホームページ(HP)を持つのは当たり前となった時代。とはいえ、「パソコンはあってもそこまで詳しい訳じゃないから、HPなんて作れない」という団体も少なくないのでは。

やまゆりでは毎年、同館の利用登録団体を対象に「HP作成工房」を開催しています。「単なる作成講座ではなく、実際にHPを作って立ち上げるところまで行う」ことを目的とした工房で、これまでに30団体がHPを作成。現在でも23団体がHPの運営を続けています。HPはあさお大好きネット(http://web-asao.jp/asao-daisuki/contents/ad_index.html)のお役立ちリンク集から見ることができます。ことしも6月に工房が開催され、「麻生真向会」、「多摩美の森の会」、「やまゆり百人一首の会」の3団体がまもなくHPを公開する予定です。

現在同館では、10月9・23日に行われる「動画作成工房」の参加団体を募集中。パソコンを使って、団体のPRや会員募集に役立つ動画(スライドショー)を作成します。参加条件は同館の利用登録団体で、Microsoft PowerPointがインストールされたパソコンを持参でき、デジカメなどで撮影した写真を準備できること。

問い合わせは電話044-951-6321やまゆり。

(2016年7月25日号掲載)



お問い合わせ

弊社へのお問い合わせなどございましたら、こちらからお送りください