「メディ・あさお」掲載記事

街めぐりで地元9店の魅力を満喫! よみ・ゆりmeguri-na(メグリーナ)
5月29日、読売ランド前駅周辺の3店舗を会場に、飲食などを楽しみながら街をめぐるイベント「よみ・ゆり meguri-na」が初めて開催されました。主催したのは、カフェなどの小さな店を営む、百合ケ丘駅周辺3店と読売ランド前駅周辺6店の女性オーナーの集まり「よみ・ゆり女子部」。ことし1月に結成したグループで、「新百合ケ丘駅周辺以外にも魅力的な店があることを知っていただき、百合ケ丘駅や読売ランド前駅への人の流れをつくりたい」との思いから企画されたものです。 メイン会場となった「cafeゆい〜と」では各店お薦めの食事やスイーツ、雑貨などを販売するマーケットが開かれ、スタッフがこだわりを熱心にアピール。バラエティ豊かな品揃えに目移りする来場者が多く見られました。購入した食べ物は別会場の「ムビリンゴ」または「ちゅうりん庵」に持ち込んで飲み物と一緒に味わうことができ、各店メニュー食べ比べを満喫する様子も。 また「cafeゆい〜と」では陶芸教室や各種講演会、「ムビリンゴ」では地元の新鮮野菜の販売、「ちゅうりん庵」ではワイン片手に楽しめる音楽ライブも開催。さまざまな世代の来場者が、思い思いのひとときを過ごしていました。 「読売ランド前駅で初めて電車を降りました。これをきっかけにお店巡りをしてみたいです」「普段、車で通り過ぎるエリアがこんなに魅力的だとは知りませんでした」と大好評だったこのイベント、次回は来年の同時期に百合丘で開催予定。新しい地域活性スタイルの今後に注目です。

(2016年6月25日号掲載)

お問い合わせ

弊社へのお問い合わせなどございましたら、こちらからお送りください