「メディ・あさお」掲載記事

防犯通知で安全を!

【ポイント】防犯情報を素早く知ることで、犯罪被害を食い止めることができます


J:COM防災情報サービス

麻生区と多摩区でケーブルテレビなどの事業を行っている(株)ジェイコムイースト町田・川崎局では、災害時の勧告・誘導、振り込め詐欺の注意喚起、その他のお知らせなどといった川崎市の防災情報無線を屋内でも聞くことのできる「防災情報サービス」を行っています。

このサービスは、川崎市が屋外スピーカーを通じて発信している防災行政無線放送を専用の端末を通じて放送するもの。音の反響や悪天候などで内容が聞き取りづらいといった屋外放送のデメリットが解消されるほか、これまで放送が聞こえにくかった高層マンションや防音性・気密性の高い住宅内にいても放送を聞くことができるようになります。また川崎市の情報無線だけでなく気象庁の緊急地震速報もこの端末から提供されます。

取り付け工事が必要ですが端末は持ち運びが可能で、FMラジオとして活用することもできます。またライト機能もついているので、災害時にも便利です。

端末の月額利用料金はジェイコム加入者が300円、未加入でも500円(いずれも税抜)。ケーブル工事など設置費用は別途料金となります。問い合わせは電話0120-999-000。

(2016年5月25日号掲載)




問い合わせ

「メディ・あさお」についてのご意見・ご感想などをお寄せください

電話 044-951-2001

FAX 044-951-2212

E-mail mado@madonews.co.jp